かぶちゃんレーダー

株価の好調・不調なチャートを投稿します。そしてメモります。

株価好調-20171228

1位 ベルグアース<1383>

株価:2,042.0 前日終値:1,642.0 前日比:+24.36%
始値:2,042.0 高値:2,042.0 安値:2,042.0
出来高:60,400 売買代金:12,333(万円)

2位 アークン<3927>

株価:918.0 前日終値:768.0 前日比:+19.53%
始値:802.0 高値:918.0 安値:778.0
出来高:1,274,000 売買代金:109,940(万円)

3位 ミタチ産業<3321>

株価:2,074.0 前日終値:1,755.0 前日比:+18.18%
始値:1,900.0 高値:2,116.0 安値:1,875.0
出来高:1,844,400 売買代金:370,811(万円)

4位 富士ソフトサービスビューロ<6188>

株価:1,754.0 前日終値:1,454.0 前日比:+20.63%
始値:1,754.0 高値:1,754.0 安値:1,754.0
出来高:13,100 売買代金:2,297(万円)

5位 バルクホールディングス<2467>

株価:241.0 前日終値:209.0 前日比:+15.31%
始値:216.0 高値:275.0 安値:208.0
出来高:550,800 売買代金:13,108(万円)

6位 児玉化学工業<4222>

株価:249.0 前日終値:218.0 前日比:+14.22%
始値:226.0 高値:263.0 安値:226.0
出来高:27,231,000 売買代金:675,606(万円)

7位 岡谷鋼機<7485>

株価:11,880.0 前日終値:10,440.0 前日比:+13.79%
始値:10,850.0 高値:13,440.0 安値:10,750.0
出来高:14,300 売買代金:16,604(万円)

8位 ヤガミ<7488>

株価:1,970.0 前日終値:1,800.0 前日比:+9.44%
始値:1,970.0 高値:1,970.0 安値:1,970.0
出来高:1,000 売買代金:197(万円)

9位 ラクオリア創薬<4579>

株価:1,950.0 前日終値:1,801.0 前日比:+8.27%
始値:1,838.0 高値:1,988.0 安値:1,800.0
出来高:6,474,100 売買代金:1,231,512(万円)

10位 アサヒ衛陶<5341>

株価:292.0 前日終値:270.0 前日比:+8.15%
始値:272.0 高値:325.0 安値:267.0
出来高:14,942,000 売買代金:449,098(万円)

もっと詳しくランキングが見たい方は、かぶちゃんレーダー

6月くらいまでは、自動作成のブログにコメントをつけていましたが、
面倒臭くなって、最近は全然つけていませんでしたが、今年も明日で市場が最後ということで、
久しぶりに更新します。
私は短期売買はあまりしないので、このようなシステムを作っていても、ブログに上がってくるような銘柄は
滅多に買うことはありません。
ただ、運用をはじめてなんとなく急騰した銘柄の動きにパターンがあるのかなと思えるようになってきました。
このシステムで好調ランキングで上位に来るような銘柄はすぐに終わってしまうものもありますが、
1〜2週間継続するような銘柄は2倍、3倍になるようなものがあります。
これらの銘柄は適正価格を短期であまりには大きく超えてしまうため、ほどんどの確率で急落していきます。(ペッパーとか北の達人なんかは例外でしたが。。。) しかし、25日移動平均線・75日移動平均線くらいのところで、結構高い確率で跳ね返るような動きをして多少上がります。
そのまま直近の高値を更新していく銘柄もありますし、少し戻して急騰前の価格まで戻してしまうような銘柄もあります。 短期売買で利益をあげるにはこの、25日移動平均線・75日移動平均線に来た銘柄を拾って、短期で売買するのが結構勝てるのかな(3割位?)と思いました。
ただ、なんでこんな銘柄が?っていうのもありますので、損切りラインは必ず決めて売買しなければ大変なことになってしまいます。
これをコンスタントに行い、利益を積み重ねていけば結構儲かるのかなとこの1年で思うようになりました。(ほとんど実践出来ていませんが。。。怖いし・・・)
今年唯一短期で成功した銘柄を言えば、オーネックスですかね。こちらは 25日線とかまでは待てずに、10月の初めくらいに一気に上がったあと5日線くらいまで戻した時に買って、2日間のうちに何回かに分けて売り切ったのが一番の成功でした。
これで30〜40%ほど利益を出すことが出来ました。(今見てみたけどそのまま持っていてもいい銘柄でしたね。)それ以外はほとんど薄利か損切りばかりですが、短期では少しは利益を出すことが出来ました。今年は状況が良かったと言ってしまえばそこまでですが、去年までは短期で利益はほとんど出せていなかったので、だいぶ進歩しました。
来年はもっと磨きをかけていきたいですね。

中長期のつもりで持っている銘柄では、フィード・ワンとイントラストが頑張ってくれました。
フィード・ワンは一回めちゃくちゃ上げた時に半分売り、今は調整しているのかな?中途半端なところでうろうろしてますね。。。
イントラストは本日2倍を達成しましたので、半分としたいところでしたが4分の1売却し、ある程度成功しています。
イントラストはストック型で、かつ、新しい商品(保証)を開発しており、まだまだ伸びるだろうと思って指標だけ見るとめちゃくちゃ高いですけど、強気で握っていられてます。
その他、少しずつ色々仕込んでいましたが、A&Dという銘柄が以外と当たりました。
これは四季報のスクリーニングで適当に探して購入した銘柄でしたが、自分がやっている健康管理系のシステムで血圧などのデータを登録する仕組みがあるのですが、そこで使われていた血圧計がこの会社の商品であったことにびっくり。オムロンの一人勝ちかを思っていたのですが、以外とビジネスではこちらの機器も使われているんだなと思い、安心して持つことが出来ました。(もうすぐ2倍。もっと仕込んでおけは良かった。。。)
やはり、中長期のつもり投資が儲かりますね。
今年は地合いが良かったと言ってしまえばそれまでですが。(怪しい銘柄さえ持っていれば適当に握っていれば、誰でも儲かっていたのではないか!?今は日立造船を・・・全個体電池ってあと何年で回収できるの?)
短期・長期どちらも腕を磨き来年からも頑張りたいと思っています。

それと、寄せ集めの情報(ちゃんとお金払って株価情報を...たまにツイートとか失敗してるときあるけど...)だけて作った「かぶちゃんレーダー」がいつまで動くか不安ですが、
このシステムを使って、いい銘柄を探せればと思います。